11月定例会・学習会開催

投稿者: | 2020年12月2日

11月19日、定例会・学習会を開催しました。


定例会

・クローバーの会と明石市のパンフレットについてお話しがありました。
聴覚障害者とのコミュニケーション方法として筆談を広めていくために、筆談の方法が分かる明石市のパンフレット「筆談入門ガイド」をクローバーの会のパンフレットと一緒に配布することになりました。
公民館や市の施設などにこれらのパンフレットを配架しているそうです。

・今後の予定はこちらをご参照ください。

学習会

手書きとパソコンに分かれ、音源を聞いての練習でした。

音源は、ちびまる子ちゃんのナレーションでお馴染みキートン山田さんの講演会「時代を創った声」。
司会者との対談形式だったため、話者の書き分けがあり練習になりました。
内容も興味深く楽しく練習できました。ご担当の方々ありがとうございました!

またメールで、キーワードを事前に、書き起こし文を学習会後に送付してくださいました。
事前準備ができ、コピーの手間も省け、コロナ禍でのよい影響ではないかと思いました。

Captionlineを体験

学習会後にCaptionlineの体験を全員で行いました。
Zoomの参加者がいらしたので、遠隔連係の画面をプロジェクターで見ながら、各自スマホからアクセスし体験することができました。
スマホは音声認識もあり、簡単に入力ができました。
下記がCaptionlineの画面となります。