投稿者「もみじ会員」のアーカイブ

定例会、同時にZOOM開催

10月1日、定例会を開催しました。
会場に15名、オンラインで6名程の参加でした。

午前中は要約筆記講座があったため、急いで移動して
参加してくれた方達もいました。

事前に連絡のあった議題について話し合った後、
学習会を行いました。

☆ほかほかふれあいフェスタ

10月17日に開催されるほかほかふれあいフェスタに向け、
当日の担当の方により、実際のパワーポイントを
使用しての活動紹介を行っていただきました。

要約筆記がどういうものか、どういう活動をしているのか、
とても分かりやすいものでした。

今年は一般公開はされず、内部関係者のみの
参加になります。

もみじの活動紹介の他にも、他サークルによる
漫才や手話ダンスが披露される予定です。

☆学習会

手書きとパソコンに分かれて、音源を聞いて練習をしました。

手書きは、3~4人のチームで行いました。
事前に単語などを準備されていました。

パソコンは、2人でLANで直接つないで連係入力、
または1人入力で行いました。

数字がたくさん出てきて、普段チーム入力だと補助の人に
メモしてもらえるのですが、1人だったのでほとんど
入力できませんでした。
未熟な所を先輩に相談し、アドバイスをもらいました。

zoom参加の方も音源が良く聞こえたそうです。

 

要約筆記講座も始まり、派遣自体はコロナ前よりは少ないですが、
少しずつ活動が再開されてきています。
出来る限り派遣に出て、研鑽を積みたいと思います。

 

2020年度 定例会・学習会 8月~12月

8月  6日(木)10:00~12:00 あじさい会館3階 講習室(ZOOM同時開催)

8月20日(木)午後 オンラインミーティング

9月  3日(木)午後 あじさい会館3階 講習室(ZOOM同時開催)

10月  1日(木)午後 あじさい会館6階 第2展示室(ZOOM同時開催)

10月15日(木)午後 オンラインミーティング (学習会はありません。)

11月19日(木)午後 あじさい会館3階 講習室(ZOOM同時開催)

12月  3日(木)午後 あじさい会館3階 講習室(ZOOM同時開催)

12月24日(木)午後 オンラインミーティング予定

8月以降の開催予定です。都合上、定例会が1回の月があります。
開催前の案内を確認のうえ、ご参加ください。不明な点は担当者までご相談ください。

2020年度 定例会・学習会 7月

7月  2日(木)13:30 オンラインミーティング


7月16日(木)10:00~11:30 あじさい会館6階 第2展示室(ZOOM同時開催)
・開催時間、開催場所にご注意ください。
・会場にて参加される方は、マスク着用、お出かけ前の検温にご協力ください。
その他詳細は別途ご案内の通りです。不明な点は担当者までご相談ください。

オンラインで定例会

令和2年度の第1回定例会を開催しました。

4月からの緊急事態宣言を受け、実際に会って話し合う、練習するという活動はできないため、web会議ツール「zoom」を使ってのオンライン開催でした。
オンラインで顔を見て、UDトークの画面を映したり、スマートフォンを使って手書きの様子を映したりしながらの話し合いでした。

例年通りの活動はできていない状況ですが、今年度のほかほかふれあいフェスタや、大学ノートテイクの依頼状況など、今後の活動の見通しについて報告がありました。
またオンラインでの情報保障にどのように対応していけるのかなども話し合いました。

これからもオンラインでの定例会が予定されています。
課題は何か、できる活動は何かを考え、今できる事から取り組み始めています。

2019年度 定例会・学習会1月~3月

※開催時間 14時~15時30分 ※日時は変更することがあります

-------------------------------

1月9日  (木)  定例会 市民会館 講習室
1月23日(木)  定例会 市民会館 講習室
※1月は会場が市民会館です。あじさい会館ではありません。

-------------------------------

2月6日  (木)     定例会 あじさい会館5F ボランティア活動室
2月20日(木)  定例会    あじさい会館5F ボランティア活動室
 13時30分~ 2月20日の開始時間が変更になりました。
2月27日(木) 研修会 けやき会館 セミナールーム1
 研修会は中止になりました。次年度に開催予定です。
 13時30~15時30分(13時集合)
 テーマ「ログ問題」

-------------------------------

3月5日  (木)  定例会 あじさい会館5F ボランティア活動室
 3月5日の定例会は中止になりました。
3月19日(木)     定例会 あじさい会館
 3月19日の定例会は中止になりました。
3月21日(土)    土の会との交流会 けやき体育館
 土の会との交流会は中止になりました。
 10時~12時 詳細は随時更新

ほかほかふれあいフェスタ2019

※ほかほかふれあいフェスタ2019は台風のため中止になりました。

----------------------------
ほかほかふれあいフェスタに、今年も参加します。

福祉体験コーナーとして、要約筆記を発信します。来場された方には、書いたり、入力したり、要約筆記を体験していただく予定です。

腕を磨いています3

夏の思い出
~話し手の意図~

サークル活動の夏休み明けの学習。
活動再開のウォーミングアップとして、会員のみなさんに、「夏の思い出」を3分間、語ってもらい、他の人は、手書きもパソコンも、その話をノートテイクしました。
その後、話した本人は、どのように要約筆記されたか、メンバーの書いたもの(またはパソコン画面)を見て回り、自分の伝えたかったことがきちんと伝わる文章になっているかチェックします。

そして、その結果についてコメントします。(以下コメント例)
「うやむやに話したところは、意図をつかんでくれて、うまく表現していた」
「意味あいの違う表現があった」
「そこはあまり強調したつもりはなかった。私が言いたかったのは○○だ」
などなど。

自分の思い込みや、興味や、理解度によって、話し手の意図とは違うことを伝えないよう、愉快な夏の思い出の中に、注意すべき点が垣間見えました。