交流会「己書(おのれしょ)」

投稿者: | 2023年9月7日
202308_交流会

2023年8月24日(木)14:00~16:00交流会
「己書」
講師:中川久美子さん

参加者17名

「己書(おのれしょ)」って何?

己書は「己(=自分)」の「書(=文字や描いたもの)」。
どんな文字も言葉も、書き順やアレンジ自由。
まさに読んで字のごとく「自分だけのオンリーワンの書」になります。

自由に描くのは難しい?楽しい?

使う道具は紙と筆ペン。
先生のお手本を見て説明を聞いたあと、それぞれの書を作ります。

ほとんどの人が初体験。
慣れない筆ペンを使ったり書き順が違ったり、さらには「絵も描くの?!」と最初はちょっと緊張気味な方もいたようでしたが、練習を始めて慣れてくるとわいわいと楽しく体験できました。

普段あまり使わない筆ペンでしたが、先生の見本を見て書いたり、自分で考えた文字を書いたり、みなさん思い思いの「己書」ができました。

202308_交流会
「己書」では顔を描くことがありますが、それが書き手の顔に似てくることもあるそうですよ!
完成した「己書」、作者が分かるかもしれませんね。